住宅を購入する場合には、多くの人が住宅ローンを利用します。
しかし「住宅ローンの選び方が分からない」という人も大勢います。
そこで住宅ローンの選び方を見てみましょう。
▼住宅ローンを選ぶポイント
住宅ローンを利用する場合は、以下のようなポイントで比較してみましょう。
■種類
住宅ローンには以下の3種類があります。
・自治体などが提供する「公的ローン」
・銀行や信用金庫などが提供する「民間ローン」
・住宅金融支援機構と民間の金融機関が提携している「フラット35」
なお、自治体によっては「公的ローン」を提供していないことがあります。
■金利
住宅ローンの金利には「変動金利」と「固定金利」があります。
また、変動金利と固定金利を組み合わせるタイプの金利も存在します。
固定金利の場合は毎月の返済金額は一定です。
変動金利は市場の情勢にあわせて金利の見直しが行われます。
■返済方法
住宅ローンの返済方法には以下の2つがあります。
・毎月の返済額が一定となる「元利均等返済」
・元金に、残高による利息を返済する「元金均等返済」
■手数料や保障内容
事務手数料や保障料は金融機関により違います。
また住宅ローンには「団体信用生命保険」などの保障が付けられる場合があります。
▼まとめ
住宅ローンで悩んでいる場合は
不動産会社に
相談するのも
おすすめです。
京都エリアで購入を考えているならスマイルハウスネットワーク株式会社にご
相談ください。
お客様にあった
物件選びから住宅ローンへのアドバイスまで、親身に対応しています。