Blog&column
ブログ・コラム

不動産売却を考えるベストなタイミングとは?

query_builder 2021/01/22
コラム
time-calendar-saturday-weekend
いつかは不動産売却したいと考えていてもどういう基準で売却する時期を選んだらいいか分からないと感じてしまいますよね。

今回は、不動産売却のタイミングについてお伝えします。

不動産売却にはタイミングが必要

不動産売却を行うにはベストなタイミングというものが存在します。

不動産を所有している理由にもよりますが、後述する基準を参考にしてみて下さい。

もし、どうしても分からないという時は不動産会社など、不動産に関する専門相談するといいでしょう。

不動産売却を考えるベストなタイミングとは

■築年数

築年数が経てば経つほど、買い取ってもらえる金額は下がってしまいます。

戸建住宅よりマンションの方が価格が下落するスピードは緩やかです。

■ローン金利

ローン金利が低いタイミングの方が、高い時よりも売りどきだと言えるでしょう。

なぜなら、ローン金利が低いタイミングで不動産を購入した方が、同じ額の不動産を購入しても支払額が低くて済むからです。

そのタイミングなら、差し引いて考えてもらえる可能性もあるのでローン金利が高いタイミングより需要が高まっており、交渉出来る余地もあるでしょう。

■時期

売る時期も大事です。多くの人が新生活を始めるちょっと前のタイミングに需要が集中するので、その時期に売りに出しておくべきでしょう。

▼まとめ

複数のタイミングを見極めて不動産売却を検討しましょう。

もし、不動産売却のタイミングがよく分からないという方がいらっしゃれば、スマイルハウスネットワーク株式会社にお気軽にご相談下さい。

NEW

  • ブログ開設しました!

    query_builder 2020/11/16
  • マンション投資のメリットとデメリットについて

    query_builder 2021/03/01
  • 不動産を購入する際の注意点とは?

    query_builder 2021/02/15
  • 不動産買取の再販とは?自分でキレイにして売るメリット

    query_builder 2021/02/08

CATEGORY

ARCHIVE