所有する
不動産を売買する際には多くの書類を準備しなければいけません。
ここでは、
不動産を
売却・購入するときの必要書類についてご説明します。
▼
不動産売買の書類は早めに揃えよう
土地・
家・
マンションなどを売買するために手続き上、必要な書類がたくさんあります。
全て揃えるには時間も手間もかかりますので、売買を検討し始めたら早めに準備するようにしましょう。
また、「聞きなれない書類が多くて困る」「自力で書類の準備が難しい」などの場合は
不動産売買の専門業者に
相談するとスムーズに進めていけるでしょう。
▼
不動産売買に必要な書類
不動産売買は
売却と購入では必要な書類が違います。
売却時のほうが揃えなければいけない書類が多いので余裕を持って準備しましょう。
■
不動産を
売却するとき
戸建てと
マンションで必要書類は違いますが、売主の身分証明、
不動産の詳細を確認する書類、売主の権利を証明する書類が必要です。
これら一式で十数種の書類を揃えなければいけません。
■
不動産を購入するとき
購入者の身分証明、住民票、所得を証明する書類一式が必要です。
借金がある方は借入残高証明か返済予定表も提出します。
▼まとめ
不動産売買は一般の方からすると非常に難しく感じるものです。
京都市伏見区で
不動産売買をおこなう『スマイルハウスネットワーク株式会社』は
不動産売買のプロとして最適なアドバイスをさせていただきます。
小さい会社だからこそ、お客様おひとりおひとりにきめ細かくお手伝いできることが強みです。